2009年04月18日

ドッキドキの幼稚園!~あくびがでちゃった入園式~

ドッキドキの幼稚園!~あくびがでちゃった入園式~身長110センチ、このたび大型新人 晴れて入園しました

こーちゃん ついに幼稚園デビュー
誕生日を次の日に控え いざ入園式へ


通いなれた幼稚園ですが
やっぱり ドキドキ

「こっこ、ドキドキしちゃうーー」なんていいながら この日もピカピカのいいお天気






お留守番のたいくんは 
こーちゃんが心配で 心配で

「いってらっしゃーーーーーい!」と
何度も手をふり お見送り
(どれだけ歩いても いってらっしゃいが聞こえてくるわけで)
ドッキドキの幼稚園!~あくびがでちゃった入園式~











入園式も静かに座っておりこうさん
結構 先生の話も聞いていて うなずいたり お返事したり
手遊びも張り切ってやっておりました



入園式のあとは お約束のPTA役員選出
ワタシはまだ マメ子がいるんで 免除になるわけですが

この役員選出
子供たちとはちがうお部屋で行われ

つまり、このときが 初の母子分離!なわけで



「こーちゃん、ママは隣の部屋で じゃんけんしてくるからね」と言うと

「じゃんけん? わかったよ いいよ」と 納得
彼、こういうことはきちんと説明しないと大パニックになるタイプ

なので きちんと許可をもらってお部屋を出たわけで



無事 選出も終わり 教室にもどると

ママ達のあいだをスルスルっと抜け
こちらへこーちゃんがやってきました


「ママ、あのね こっこはあくびがでちゃったの」
と良く見ると 頬には涙の跡

そう言って またスタスタと自分の席へ戻って行ったわけですが

なんとも意地らしい? 精イッパイがんばったこーちゃん
可愛いじゃないですか
帰ってからいっぱいムギューしてしまいました

「ほんとはさみしかったんでしょ」ときくと

「こっこが 困ってたら せんせいがね、こーちゃんだいじょうぶだよっていったの そしたら涙がでちゃったの」と教えてくれました


幼稚園は泣いてもいいんだよって教えてあげたら
たいくんも 「そうそう オレだっていっぱい泣いたよ」なんて後押し

「・・・そうなの??!!」
なんてびっくりしてたこーちゃん


ママは何度も何度もそう言いきかせていたんだけどね

かっこいいよ!こーちゃん!
ドッキドキの幼稚園!~あくびがでちゃった入園式~ドッキドキの幼稚園!~あくびがでちゃった入園式~














Posted by TKYママ at 00:57│Comments(5)
この記事へのコメント
こうちゃん、かわいいっ!!!そんな、姿にこっちまで涙ですわー。

110cmとは大型新人ですね?そこは小学校?(笑)

マメ子が幼稚園に入る頃には、TKYママンはおそらくPTA役員だねー。どうせなら、会長目指してみて下さいな。
Posted by kao-zo at 2009年04月18日 04:55
こっちゃん大きくなったね。背が高い男の子はモテルわよ(笑)
そうね、幼稚園では泣いてもいいのよね。
私は泣かないで強くなりなさい、なーんて事を言ってしまい
我慢させてるのかも。長女は難しかったりします。反省反省。
こっちゃん連休明けが結構大変かもしれないけど、頑張って楽しい幼稚園へ行ってね。
Posted by ひなゆみ at 2009年04月18日 17:57
>kaoちゃん
でっくんやヒヨリーがすっかり社会に出て行っているのに やっとこっこもデビューです 長かったよぉーー
110センチの大型新人に加え 90センチ超えのマメはマメでもソラマメ級の 
マメ子もこの春一人っ子デビュー やさしいこーちゃんの影で相当なワルだっただけにちょっと心配よぅ

>ひなゆみちゃん
私もうちでは泣いちゃだめ!強くなりなさいと言ってます
なのになんで泣いていいのか?分からないのかもねっ
すぎてみればあっという間の1年
ひなゆみちゃんのこの1年はとても実りあるものだったね!うんうん
いいね! うらやましいぞぉ
Posted by TKYママ at 2009年04月19日 00:31
入園おめでとうございます!
またまた快晴で晴れやかな日でよかったですね。
あくびなんて、一生懸命心配かけないように考えたんだね。
泣けるわ・・・

でもTKYママもはじめてじゃない?日中長時間マメちゃんと二人きりなんて・・・マメちゃんはとまどってない??
Posted by うさはな at 2009年04月21日 13:29
>うさはなさん
マメ子、最初はママとイチャイチャ ウキウキだったんだけど どうも最近ぐずぐず
どうやら さみしいみたい
ほかのママと話してると あっちいこーっって 邪魔してくるのです
授業参観も 途中からあっちいこーってうるさくて
部屋を出たら 兄が手を挙げ答えてました 
そう せっかくの晴れ舞台 母は見逃したのでありました ショック!
Posted by TKYママ at 2009年04月25日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドッキドキの幼稚園!~あくびがでちゃった入園式~
    コメント(5)